« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

con brio コンピの森 11月のリクエスト

OTTAVA con brio コンピの森、11月のテーマ企画会議も行われました。

まだ、オンデマンドを確認していません。

内容が分かりませんが、一番人気を考えて、自分の知っている曲との照らし合わせ。

今回は、約4日近くあるので、みなさんも作戦を練ってくるでしょう。

今回は、ポールポジションは、無理でしょう。

それでも、トップ5か、テーマのポールポジション狙いかな。

1回でも取れればよいだろう、そうですね。

それでは、今晩から検討開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

con brio コンピの森11月の企画会議

たぬ吉です。

本日は、コンピの森11月のテーマの通称企画会議。

今月も、ライブで参加できません。

何か思いついたら、テーマを送るか、みなさまのプレゼンを楽しませていただきます。

本日19時15分ごろにスタートですよね。

また盛り上がって、エンディングまで、企画会議一色になるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

con brio で紹介されたうどんの名前

たぬ吉です。

OTTAVA con brioのブログに掲載されたレシピ。

レシピに反応があるとは思っていませんでした。

さて、このレシピの名前ですが、「たぬ吉うどん」、「たぬ吉の煮込みうどん」といっていただいていますが、いい加減で2つと同じものができないレシピです、本音をいうと恥ずかしいのです。

放送で分かっている名前は、次の2つ

 こんぶりーおうどん

 ぶりめん

何か他にもあると思うので、たぬ吉を入れない方向で提案してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日乗り鉄

たぬ吉です。

本日仕事が休みなので、てっちゃんの鉄分補給のため、乗り鉄に行きました。

新規路線は、まったくないですが、久しぶりの区間。

新駅準備のために2日ほど運休した区間、新駅のホームの工事をしているのも車窓から見えました。予定通りの開業となりそうです。

この駅ができると乗り換えのバリエーションがかなり増えます。

久しぶりに乗車する区間、車窓を見ていると、新しい建物や利用したことがある跨線橋の架け替えを行っていたり、どれだけ乗っていないだろうと思いました。

今月から投入された新型車両もみれたし、別の線区では、以前から眺めていたが乗っていなかった車両にも乗れました。

普段の日は、自宅と職場の往復、休憩時間も長いのですが、その時間に乗り鉄もできません。

休憩の日も、結局、出かけずに家でごろごろしているだけが続いていました。

次の休みも、久しぶりの区間で、車窓の変化を楽しもうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきの置物

たぬ吉です。

私の趣味に関して、実は、たぬきの置物が大好きです。

さすがに、本物をそろえるの無理です。

結局、カメラに収めています。

同じに見えて違う、それを楽し んでいます。

このごろは、散歩中のふとしたタイミングにも見つけてしまうほどです。

それでも、一体だけ、昔の勤め先の近くで開催された陶器市で買った、信楽焼きのたぬきがいます。

そんな、大きくはありませんが、玄関にいます。

時間ができたら、信楽や館林に会いに行こうと思っています。

それでは。

Tanuki_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな番組

たぬ吉です。

好きな番組の紹介。

OTTAVA con brio は、ライブ、オンデマンド、ラジオで聞いていますが、本日は他の番組の紹介です。

まずは、TVK(テレビ神奈川)の、「saku saku」

放送時間は、月曜から金曜の7:30~8:00と再放送が同じ日の24:00~24:30

白井ヴィンセント(パペットです)と三原勇希さん、そして、そのほかの出演者が屋根の上で展開する音楽情報番組です。

とにかく、癖になる面白さです。

ちなみに、歴代のMCは、あかぎあいさん、木村カエラさん、中村優さんでした。

趣向にもよりますが、一回見てください。

いくつかの局でネットされています。また、部分的には、You Tubeで見たことがあります。

次に、インターネットラジオから、「大橋照子のドキドキラジオ」

毎週土曜日の更新です。

MCは、大橋照子さんと、山本直也さん、舩山陽司さん、小塚歩さんが週代わりで担当する番組です。

大橋照子さんの「ラジアメ」を聞いていた私には楽しめる番組です。

ただ、会員登録が必要なので、すぐには、聞けませんが、大橋照子さんのファンには、必聴の番組です。

他にもありますが、まずは2本紹介しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

con brio で紹介された煮込みうどん

たぬ吉です。

驚きました、休憩時間中にOTTAVA con brioのスタッフさんからメールが来ました。

メールしたレシピを、斎藤さんのブログへの「コピペ」の了承を求めるメールでした。

普段、con brioへのリクエストは、自宅と携帯からの両方で行っているで、両方に送信されていました。

他人のレシピを引用していないので、当然OKです。

OKした後、レシピにミスを見つけ、メールで修正依頼、本当にお手数をおかけしました。

このレシピは、それぞれの違いに対応できるように、材料や分量を書きませんでした。

ですから、2つとして同じものができないという、かなりいい加減なレシピです。

OTTAVA con brioのブログにもありますが、こちらにもレシピを紹介します。

内容は変わりませんが、項目の順番や言葉使いなどほんの少しだけ変えています。

材料や味付けは自由に変更してください、しょうゆ仕立てにしましたが、味噌仕立てにしてもよいかもしれません。

放送中にメールされた方のように、油揚げを入れてもいいですし、豆腐、卵などお好みで追加してください。

よろしければ、ご利用ください。

--------------------------------------------------------------------------

うまみを味わう「煮込みうどん」

材料

・うどん

・野菜(残り野菜で結構です)

・肉(鶏でも豚でも構いません)

・その他、お好みで追加してください

 分量は、家庭料理ですから、それぞれのご家庭の分量でお願いします。

作り方

1.鍋に水をはり、根菜類の野菜をいれ、煮込む

2.1.が煮えたら、根菜類以外の野菜と肉を加える

3.野菜が煮えたら、だしの素としょうゆ、または、市販のめんつゆを加えて味を調整する

4.うどんを加えて煮込み、全てに火が通ったところで完成

注意点

野菜も肉も、そのものよりも、栄養やうまみをお汁に引き出し、それをいただくので、かなり煮込んで構わないです。

もし、体を温めたいのであれば、市販のチューブタイプでよいのでおろし生姜を加えてください。
--------------------------------------------------------------------------

もう一品、体は温まるが、熱がある人にはつらいかもと思い提供しなかったレシピがあるので、そのうち公開します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

con brio リスナー

たぬ吉です。

昨日、夜が休みだったので、OTTAVA con brio をライブで聞いていると、また、ご指名が。

今回は、料理に関して、それもうどんに関して。

そば屋ですから、そばをうどんに変えれば、いくつかレシピは、ありますので回答しました。

本日、メールが読まれると思います。

con brioのリスナーは、1つのファミリーみたいですね。

斎藤さん、森さんを中心に、何かあると、みなさん親身になって回答している。

・ブラームス初心者へのブラームス特集

・モーツァルト嫌いへのモーツァルト特集

・トランペットソロの曲目選び

・あめちゃん問題

・さつまいも問題

他に色々ありますが、きっと、斎藤さん、森さんが仲間を呼んでいるかもしれません。

園芸屋さん、パン屋さん、音楽家の方、挙げればきりがないですが、みなさん自分のできることを楽しんでいるようです。(そういう私もその一人)

直接会ったことはないのに、まるで知り合いのよう、一度みなさんと会ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

con brio 金曜日 参加

たぬ吉です。

10/16(金)、森さんOTTAVA con brio をはじめてライブで聞きました。

オンデマンドでもあまり聞いていませんでしたが、ライブで聞くと森さんの世界がありました。

斎藤さんの曜日にメールされるリスナーのメールもかなりありました。

ただ、聞きなれているラジオネームを最後まで読み間違っていたので、指摘しようがと思いましたが、ご本人がメールすると思ったのと、指摘を最初のメールにしたくなかったのでしませんでした。

だれか、それは、斎藤さんのコンピの森「ターフェルムジーク」の最強のシェフです。

どう間違っていたかは、オンデマンド確認してください。

リクエストをしたのですが、時間が悪かったのか、最後にラジオネームを読まれただけでした。

オンデマンダーとして、金曜日も参加しようか思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コンピの森 運動会だクラシック

たぬ吉です。

コンピの森、運動会クラシックが10/15(木)に私の閉会式をイメージした曲のリクエストでとりあえず終了とありましたが、10/19(月)に継続が決定しましたた。

もしかすると、9月にテーマで2番目でありながら、アーカイブに無かった曲もかかるのかなと多少は期待していますが。

かからなかったら、来月にでも作曲者と曲名を紹介して、どれくらいの人が知っているのか確認したいです。

本日の放送でも紹介されていましたが、暇でもないのに、ついうかれて、運動会だクラシックの曲目リストを作ってしまいました。

斎藤さんに送ったので、番組ブログで紹介されるかと思いますが、それとは別に、このブログで紹介するか迷っています。

con bro リスナーのみなさん、どうしましょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駅スタンプ

前回、駅スタンプの収集を行っていると書きましたが、今日は仕事が休みだったので、新しい駅スタンプをゲットしました。

さて、駅スタンプでいつも思うのは、心無い利用者の多さです。

今日ゲットした駅は、今ではかなり珍しく、駅務室や改札でなく、普通においてありました。

今年の夏のキャンペーンで新しく作られたスタンプですが、格納しているボックスは破損してる、スタンプインクのふたも破損していました。

そして、スタンプ台で必ずあるのが、周辺に無駄に押されていることです。

シーズン限定のスタンプラリーのスタンプ台でもあります。

これをやられると、スタンプが痛み、スタンプインクが無駄になることです。

何を考えているのかといつも思います。

これがあるから、時間制限をしたり、改札にしまったりするのですよ。

普通にスタンプがおける環境には戻らないのでしょうかね。

コレクションの一部をおいおい公開していこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道好き

テツなわたし。

・線区を完乗すること、しかも上下線それぞれに

・駅で乗降すること

・駅スタンプを集めること

この3つは、好きです。

他の人から見るとどうでも良いことですが、なぜか好きです。

東京メトロ副都心線が開通すれば、全区間に乗り、途中駅で乗降する。

南武線に「西府(にしふ)」駅が開業すると駅乗降のために行く。

非テツの方には、何が楽しいの、無駄なことをしているといわれますが、好きなので賞がありません。

最近は、仕事の都合で、ホリデーパスのような企画切符が使える日に休めないため、ご無沙汰しています。

そろそろ、テツ分補給のためにでかけようかな。

横浜市営地下鉄グリーンラインは、まだ乗っていないので、ちょうどよいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつまいも

たぬ吉です。

昨日から、OTTAVA con brio で盛り上がっているのが、「さつまいも」に関して。

オンデマンドリスナー(通称:オンデマンダー)のメールを紹介する「オンデマンドからはじめよう」のコーナーで、10/13が「さつまいもの日」であることと、リスナーからのメールで盛り上がっています。

内容としては、

 なぜ、10/13が「さつまいもの日」か

 別名 「十三里」の由来

 焼き芋を電子レンジで作る方法 etc.

クラシックのリクエスト番組なのに、時々、クラシック音楽と関係ない話題で盛り上がります。

さて、私のサツマイモ事情といえば、店で、野菜天ぷらそば、野菜天ざるが、秋は、サツマイモときのこの天ぷらになるので、端材を利用しての天ぷらかチップス、それと、惣菜で買ってきた煮物程度です。

ここ数年、焼き芋を食べていないので、今年は、食べてみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹奏楽とのかかわり

たぬ吉です。

本日は、吹奏楽とのかかわりについてです。

吹奏楽の出会いは、高校の吹奏楽部で、楽に数十年の付き合いです。

高校と2つの市民バンドで演奏しましたが、現在は所属バンドなしです。

楽器は、ホルンで、一時期、トロンボーンを吹いていました。

吹奏楽のCDコレクターで、輸入版を含めて4桁の枚数はあると思います。

当初は、アメリカの作品が好きでしたが、徐々に邦人作品、ヨーロッパ作品も面白くなってきました。

お気に入りの吹奏楽団が、2団体あり、仕事の日程を調整して演奏会を聞きに行くようにしています。

とりあえずは、現状についてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンピレーションの森 ポールポジション争い

仕事の都合とオンデマンドの確認作業で、また、間隔があきました。

その月に最初に放送される、斎藤さん担当のOTTAVA con brio 「コンピレーションの森」のテーマが、番組ブログで発表されると、リクエストの一番を狙う、ポールポジション争いがあります。

いつから、始まったかわかりませんが、このごろは、ポールポジション争いは、激化して、フライングリクエストもあります。

10月のテーマ発表は、ブログの表示時間で、17:48でした。

今月のテーマは、以下の通りでした。

おすすめ
1 心機一転クラシック
2 秋だ、たそがれクラシック
3 狩りに行こう!
4 ハロウィン&マスカレードにようこそ
5 運動会だ、クラシック
定番メニュー
6 散歩にクラシック
7 本とクラシック
8 フィギュア・スケートにこの曲いかが?
9 我が街のテーマ曲
10 学校で聴いた、学校で聴かされたクラシック

内容は、番組ブログで、確認してください。

放送からわかって、今回の順位は、

1位 そば屋のたぬ吉

2位 しゅーめがくるくる

3位 (不明)

4位 肉食人種夫人

私が、ポールポジションでした。

ただ、リクエスト曲はかからず、番組の最後にポールポジションをとったとあっただけでした。

7月にもリクエストメールに名前を入れ忘れてましたが、ポールポジション取ったのに、初と間違えられました。

かからない理由は、9月に続いて、アーカイブにありませんだったのか、構成の都合なのか? 月曜日にはわかると思います。

時間があったら、過去のポールポジション争いも確認しようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »