« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

12月企画会議

たぬ吉です。

かなり、サボっていました。

con brio のリクエスト、メールもサボり気味です。

さて、今日は、12月の企画会議、今回は、師走を題材にするだけあって、一年を振り返るテーマが多いだろうな。

ライブで聞きたいけど、月末は仕事の関係で休めません。

オンデマンドで楽しみます。

12月分、温めておいた企画提出しましたよ、後は企画案が読まれるかだけです。

それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その先に

久しぶりに鉄道関連です。

今回は、写真から。

200911181131000京浜急行京急蒲田駅から、空港線の糀谷方面への写真です。

国道15号線(第一京浜)の京急蒲田駅そばの歩道橋から携帯での撮影です。

京浜急行の京急蒲田周辺の連続立体交差工事の関連です。

鉄道ファンや、近隣にお住まいの方は、ご存知と思いますが、この工事で、京浜急行の都内の踏切が、かなりなくなり、本線と空港線の乗り入れも楽にになる工事です。

空港線のこの部分を、はじめてみた時、ふと思ってのは、この先が未来につながっていると感じたのです。

ここに、ステンレス車両が主流になっているかもしれない京急の車両、都営浅草線、京成線、北総線の車両が走っているのを想像するのも楽しいかもしれませんね。

工事完了後、この歩道橋が残っていたら、同じ場所から、自分の想像と、実際の比較をしたいです。

それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

となりの○○○

たぬ吉です。

ついにご対面、まさに、となりのたぬき状態。

「小さいのと、中くらいのと、大きいの」

200911171840000

携帯のカメラで撮影のため3体のみ、4体目のもっと大きいのは参加していません。

偶然にしても、あのアニメ映画の3体のバランスは、こんなかんじですよね?

それでは。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

けんちん汁のレシピ

急に寒くなってきましたので、けんちん汁のレシピです。

OTTAVA con brio にメールしようと思ったのですが、こちらにしました。

ご参考にしてください。

----------------------------------------------------

けんちん汁

ごま油の香りが食欲をそそる、温かい一品

材料
 大根(いちょうぎり)
 にんじん(いちょうぎり)
 ごぼう(ささがき)
 里芋(冷凍食品で結構)
 鶏肉
 ごま油
 うすあげ
(家庭料理ですから、分量は、適当にどうぞ)

作り方
1.鍋にごま油をしいて、あったまったら、鶏肉を炒める
2.鶏肉の表面の色が変わったら、里芋を加えて炒める
3.残りの野菜を加えた炒める
4.野菜がしんなりするまで炒め、だしの素と醤油、または、市販のめんつゆを加えて味を調える。
5.うすあげを加えて、野菜が柔らかくなるまで、煮る

野菜は、スーパーなどで売っている、カット野菜で構いません。
カットした干ししいたけをうすあげと一緒に加えると風味が増します。
最後に、香り付けでごま油をたらしても良いです。
そばやうどんのだしとしても利用できます。
----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきの新入り

また、間が空いてしまいました。

さて、本日は、たぬきの置物の新入りに関して。

以前に、書きましたが、たぬきの置物好き、偶然に見つけて、ほぼ一目ぼれで買ってしいました。

私の好きな、アニメ映画風にいうと

「小さいのと、中くらいのと、大きいの」

となり、まさしく、となりのたぬきです。

次の休みには、三体ならべて記念撮影、もしかして、もっとでっかいたぬきも込みで四体かな?

それでは。

200910272314000 200911130815000_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

con brio リスナーのしるし

秦野で行われた、オーケストラ・アンサンブル西湘の演奏

私以外にも、リスナーの方がいらっしゃったのを、本日の放送でしりました。

この後も、リスナーで演奏で頑張っている方がいますので、その演奏会の客席で、con brio リスナーであると分かる何かが欲しいですね。

演奏者も来られていると分かるし、客席でもわかりますよね。

何かありませんかね?>リスナーのみなさん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オーケストラアンサンブル西湘デビュー

久しぶりにです。たぬ吉です。

本日(11/7) オーケストラアンサンブル西湘のデビューに立ち会ってきました。

神奈川県秦野のショッピングセンターの一角。

演奏された曲は、

モーツァルト クラリネット5重奏 第1、第4楽章

ケテルビー  ペルシャの市場にて

         ディズニー・メドレー

でした。

本当にお疲れ様でした。

次の演奏も楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

con brio お月見クラシック

OTTAVA con brio 本日は、お月見クラシックですね。

今年に入って、斎藤さんの放送日が満月でない以外で中止は、1回のみ、そのときも、強行すればできた天気だったと思います。

七夕クラシックも、天気予報を跳ね返して行えたり、con brioリスナーのパワーはすごいですね。

今回はライブなので、月を見ながら、みなさんのセンスの良い曲を聞きましょうか。

リクエストですか、考えていません。派手な曲が好きな私には、向いていないようです。

そろそろ、ライブ放送開始時間です。

どうも次の休みが飛びそうなので今日の休みの残りをゆったりと過ごします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は休日

たぬ吉です。
今日は休日、ゆっくりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

con brio コンピの森 11月の新テーマ

OTTAVA con brio 11月のテーマは、以下の通りです。

気合だ、気合だ!クラシック
秋だ、たそがれクラシック
ほっこり・・・・
この曲と出かけよう」
紅葉!イルミネーション!色彩を感じるクラシック
ターフェルムジーク2009秋の味覚編
本とクラシック
フィギュア・スケートにこの曲いかが?
我が街のテーマ曲
学校で聴いた、学校で聴かされたクラシック

今回は、順番よりも、11月コンピのオープニングを取れたことで満足です。

参考までに、レスポンス時間は、7分です。

実は、先月末かなり忙しく、企画会議もまだ全部聞けず、ノープランで迎えたのですが。

本当に、この曲で、少々落ち込んだときは、気合を入れています。(どんな奴なんだ)

次に流れた曲も、頭に浮かべて厨房に立つときがあります。

一回、自分でも笑ったのは、「はげ山の一夜」が流れていたときがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »