« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

私のだし作り

年の瀬ですね。

本当は、もう一品レシピを載せるつもりでしたが、色々あり遅れています。

そこで、お正月の雑煮やお煮しめにつかう、私のだしの作り方を紹介します。

ただ、2日がかりです。

 1.昆布の表面を軽く拭いてから、一晩水に浸す

 2.火にかけて、昆布が柔らかくなったぐらいで、火をとめて、かつお節(厚ぶし)を入れる

 3.そのままおいて、かつおのだしがでたころに、こして出来上がり

ちょっと、もったいないぐらいの昆布とかつお節を使うと、かなりいいだしができます。

昆布は、煮すぎるないのもポイントです。

これは、色々紹介されていた、だしの作り方をヒントに考えました。

使用する昆布やかつお節がその都度ちがうので、分量や時間は、感覚でやっています。

2年続けて、顆粒だしになりそうですが、時間が取れるときは、これを作っています。

もし、お時間のある方はお試しください。

それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末

いつも勤める店は、今日が最後、明日より別の店に応援です。

年末の勤務も今日が折り返し、元日は、休みがとれたので、残り3日、全力でいくぞ。

それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodが……

愛用のiPod clasic が聞けなくなりました。

少し前から、再生中にとまったり、勝手に再生済みになるし、変なノイズが入っていたので、そろそろ危ないかと思っていたら、ついにです。

(前のiPod clasicもこの状態でだめになりました)

4年近くもったのだから、御の字かな。

でも、年末にこの出費は、かなり厳しいけど、休憩時間や移動中に音楽が聞けないのもつらいから。

容量が多いHDDの clasic にするか、それとも、安全性を考えて、メモリーのnano 、touchにするか。

(iPhoneは、今は考えていないです)

新品を買うか、少々難ありでも中古を買うか。

非常に困っています。

それでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

気が付けば

気が付けば、12月も中旬、もうじき、後半に入るのですね。

こんなこと言っているから、時の流れを感じるのかもしれません。

年末、年始は、チェーンのほかの店への応援の日程もほぼ決まりました。

この一年、特に、年末に近づけば、近づくほど、自分でも予想しなかったことのあった一年です。

正月にリクエストを採用されてから、con brioへのメール、リクエストを楽しみとなり、リスナーの方にも、名前を覚えてもらいました。

思いつきで始めたブログ、始めはどうなるかと思いましたが、今は、コメントもいただけるようになりました。

con brioリスナーのブログも知り、コメントも書かせていただきました。

(ごめんなさい、二人ほど、コメントしていないのですね。)

SNSへも参加でき、多くの仲間と知りあえました。

知りあった方の演奏を聞くことできたこと、そして、自分でもまさかと思った楽器をまた始めると思ったこと。

con brio 以外にも、以前から、メールを送ろうと思っていた、インターネットラジオにも、メールを送り、採用されました。

書き出せばきりがありませんが、今年は、自分にとって、本当に良い年だったと思います。

みなさんに出会えたことを感謝します。

本当の年末の挨拶は、もう少し後にとっておきます。

それでは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「頑張って」という言葉

先に言います、この記事、ちょっと、へそ曲がりです。

他人に、よく「頑張って」という言葉を使います。

使いやすい言葉です。

ただ、私は、「頑張って」を気安く使いたくないのです。

頑張っている人は、「頑張って」と言わなくても頑張っているのです。

もし、そのような人に「頑張って」というと、頑張りすぎてしまうことが心配なのです。

ですから、メールやブログのコメントには、

 「楽しんでください」

 「自分らしくやってください」

 「悔いを残さないでください」

と書いてしまいます。

ただ、この言葉も相手によっては、誤解を招く言葉ですが。

ひとつ、誤解しないように言います、頑張らなくてもよいといっているのではありません。

みんな、何かに対して、いつも、頑張っているのです。

それは、些細なものに対してかもしれません。

だから、「頑張って」といわなくても、みんな、頑張っているのです。

自分に対しても、他人に対しても、「頑張って」は、本当に最後の頑張りのためにとっておきたいのです。

何か、訳の分からない内容で、すいません。

以前から思っていたことを、書いてみました。

それでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

con brioのハヤシライスの件

ハヤシライスの件、あまりにやらないので、斎藤さんにメールを送ってしまいました。

(ちょっと、おせっかいだったかな?)

ラジオネームを書きませんが、OTTAVA con brio にハヤシライスの件の質問された方へ

もし、12/8分のライブで聞いていなかったら、オンデマンドで、後半のリクエストコーナー(開始から3時間ぐらい)のバッハの管弦楽組曲の後を確認してください。

ハヤシライスのレシピが紹介されています。

洋食に詳しくない、私のメールはどうでもよいので、先に読まれた方のメールは確認してください。

さっと聞いただけですが、かなりいい味になるレシピだと思います。

12/9以降も紹介するそうです。

それでは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ終了

TBSテレビの日曜早朝の番組「東京ウォーキングマップ」が今月で終了するとのことです。

東京ローカルの話で申し訳ありません。

日曜日の5:15~5:30(最終日曜日は、4:45~5:00)の放送です。

SNSの番組のコミュで知りました。

散歩師の方が東京近郊の地域を散策する番組で、9年放送されていたそうです。

早朝番組なので、生で見るのはつらいので、録画してみています。

最終週が放送されるかわからないので、後2回か3回の放送です。

またひとつ、好きな番組がなくなり、さびしいです。

番組の復活、または、番組のコンセプトを引き継ぐ番組の放送を期待したいです。

それでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

笛吹きちゃん♪の演奏聞いてきました

記事を書くのが遅くなりました。

12月5日、笛吹きちゃん♪の演奏を聞いてきました。

小平でのホームコンサート(でいいのかな?)。

リコーダーとチェンバロの演奏。

偶然にも、正面に笛吹きちゃん♪、チェンバロの譜面も見える、私には特等席でした。

演奏終了後、笛吹きちゃん♪との歓談の時間も持てました。

演奏を聞きに行くことを、知らせていなかったので、私が名乗ったときは、本当にびっくりしていました。

コンブリオリスナーで、直接会話したのは始めです。

リコーダーとチェンバロの演奏を堪能して、歓談の時間を持て、有意義な時間を過ごせました。

それと、先月のりんさんのオーケストラ・アンサンブル西湘の演奏、そして、笛吹きちゃん♪の演奏を聞いて、楽器が演奏したくなり、今年中に練習を始めようと思いました。

やりたいのに楽器がない人と違い、楽器はすぐそばにあるのですから。

仕事の都合や、自分のレベルでは、バンドには参加できないでしょうが、また、合奏の楽しみを味わいたいので、少しずつですが進んでいきます。

まずのその一歩を今年中に踏みださないと。

なにか、最後は話がずれちゃったみたいですが。

それでは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

師走になりました

昨日の雨は、つらかった。

どうも、書くネタはあるが、少々お疲れ気味で、書きたいと思えない。

そんな日が続きました。

とりあえず、今日一日、がんばるぞ。

珍しく、単なるボヤキでした。

近々、寒い日のレシピ第3弾の公開予定です。

それでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はずかしながら

本日、OTTAVA con brioで私のメールが紹介されましたが、その瞬間ライブで聞いていたPCがハングアップ。

最初を聞いただけで、後は、斎藤さんの対応を聞いていません。

やっと、復旧しました。

この後、オンデマンド確認します。

自分で書いたメールでありながら、何か恥ずかしかったです。

もしかして、その気持ちをPCが察してハングアップしたのかな?(冗談です)

それでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »