« 海草を使ったうどん/そばレシピ | トップページ | 私のアーカイブにありませんでした »

きのこを使った そば/うどん

夏レシピは、打ち止めの予定が、出来てしまったので。

と言っても、以前に公開した、きのこせいろのバリエーションです。

本当は、きのこの旬である、秋でもよかったのですが、同じ素材で、冷たいのと温かいのが両方できるので。

きのこは、フレッシュなものと、瓶詰めなどの加工品を組み合わせ利用してください。

冷しきのこそば/うどん

材料
 そば/うどん
 きのこ
 つゆ

1.きのこを適当な大きさに切ってから、つゆをはった鍋にいれ火が通るまで煮る
2.1.の粗熱をとった後、冷蔵庫で食べやすい温度まで冷す
3.そば/うどんを、お湯でほぐしたあと、氷水でしめて、水を切ってから器に盛る
4.3.に1.と加工品のきのこを盛る

お好みで、大根おろし、ごま、のりをトッピングしてください。
つゆは、きのこを煮た汁をベースにしたものでもかまいません。

きのこそば/うどん

材料
 そば/うどん
 きのこ
 つゆ

1.きのこを適当な大きさに切ってから、つゆをはった鍋にいれ火が通るまで煮る
2.加工品のきのこを加える
3.あたためたそば/うどんに2.をかける、または、うどんを一緒に煮込む

うすあげを2.のタイミング加えてください。
もし、うどんと一緒に煮込み場合は、1.の煮込み具合は、お好みで調整してください。

いつもながらに、材料や分量を指定しない、しかも、今回は完全思いつきの、いい加減なレシピです。

適当に、アレンジしてください。

もし、問題なければ、アレンジの内容をコメントしてください。

それでは、⊆^⊥^⊇、ポーン。

|

« 海草を使ったうどん/そばレシピ | トップページ | 私のアーカイブにありませんでした »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1272532/41119655

この記事へのトラックバック一覧です: きのこを使った そば/うどん:

« 海草を使ったうどん/そばレシピ | トップページ | 私のアーカイブにありませんでした »