« きのこを使った そば/うどん | トップページ | 数字が一人歩き? »

私のアーカイブにありませんでした

OTTAVA con brioに、リクエストして、「すいません、アーカイブにありません」と、プレゼンターの、斎藤さん、森さん、藤田さんがおっしゃられます。

ほとんどの曲は、どんな曲がアーカイブにないのかわかりません、

そこで、私の、アーカイブにありませんでした曲の情報交換しませんか?

以下の情報があれば、十分だと思います。

  1. 作曲者
  2. 曲名
  3. アーカイブにないと言われた日
  4. 備考

私の場合は、ご存知の方も多い情報ですが。

  1. ギリス
  2. 交響曲 第5 1/2番 ~第1楽章
  3. 2010年12月31日
  4. 第1楽章のみアーカイブにない

上記のように、特定の楽章だけない場合がありますので、楽章も書いていただければ幸いです。

もし、3.がはっきりわからないときは、大体で結構です。

それと、開局当時からの全プログラムを対象にすると情報が膨大になるので、私の情報確認の都合で、2009年1月1日以降の、OTTAVA con brioに限定したのですが。

もし、対象範囲を変更した方がよいと思われる方は、コメント願います。

ただ、他のプログラムでかかったのに、アーカイブにないと言われた曲は、対象外にしたいと思っています。

みなさんの、意見や情報をお待ちしています。

このブログは、コメント承認制ですので、情報はあるけど、コメントは、出してほしくない方(LFJの星明子状態の方)は、一行目に 非公開希望 と入れていただければ、コメントを公開せず、私のコメントで情報を出します。(8/17 9:00 追記)

また、情報に間違いがわかったので、直してくださいというときは、一行目に 修正希望 と入力してくだされば、修正を行います。ただ、修正量が多い場合は、別途相談とさせていただきます。(8/17 9:00 追記)

それでは、ポーン、⊆^⊥^⊇。

追記

あくまでも、情報交換の場として考えているので、「たぬ吉情報でこうなので、アーカイブに追加してください」のようなことは、避けてください。

もし、この記事が原因と思われる、問題が発生した場合は、連絡願います。

問題の内容によっては、予告もなくこの記事を非公開にする場合もありますので、その点はご容赦ください。

|

« きのこを使った そば/うどん | トップページ | 数字が一人歩き? »

OTTAVA con brio 関連」カテゴリの記事

コメント

は~い。
いい考えだと思います。
参加しま~す。

投稿: 岩太郎 | 2011年8月16日 (火) 18時14分

おもしろいですね!
いま、思い出しています。
えーーと…。

投稿: ナタりん | 2011年8月16日 (火) 21時27分

1.吉松隆
2.「冬:子守歌~《4つの小さな夢の歌》より 」
3.2010年11月26日
4.YouTube サンプル
http://www.youtube.com/watch?v=_Clh_CfGvXI

※単なる「子守唄」でリクエストしましたが、
 じつは、別に吉松隆さんの子守唄は存在します。
 http://www.youtube.com/watch?v=A7Frdnq0R1o
 いすれもすてきな曲ですね。
 この時、放送していただいたのは、「朱鷺によせる哀歌 Op.12」でした。


1.マラン・マレー
2.『ヴィオール曲集第四巻 異国趣味の組曲』より田園の宴(Feste Champetre)
3.2010年10月19日
4.NAXOSのサンプル曲
  http://ml.naxos.jp/PlayMusicjp.aspx?ti=978802&br=128
  

投稿: 岩太郎 | 2011年8月16日 (火) 23時24分

上記のNAXOSのサンプル曲は、NAXOSを聴ける状態にしないとエラーとなって、聴けませんでした。
失礼しました。


上記のサンプルを聴く際には、IEなどのブラウザをもう一つ開くか、別タブを開きます。

①Google等で、「NML]の検索を行う。
②検索結果の
「NML ナクソス・ミュージック・ライブラリー - 全曲無料試聴できる ...」
を選択してください。
③私のように会員でない方は、
 「無料体験」をクリックしてから、
 上記のNaxosのサンプル曲を選択してくだ さい。

※無料体験は、15分以内ですのでご注意ください。

※たぬ吉さんのように、NAXOSの会員の方はどうすればいいかはわかりません。
たぬ吉さん教えてあげてください。

投稿: 岩太郎 | 2011年8月17日 (水) 00時38分

賛同、情報提供ありがとうございます。
私の情報は、以下のとおりです。

1.プロコフィエフ
2.4つの行進曲 Op. 69 より、第1曲
3.2010年9月8日
4.NAXOS音源なし(吹奏楽曲)

1.O.リード
2.メキシコの祭り から 第1楽章
3.2011年3月4日
4.NAXOSのCDはあり(吹奏楽曲)

1.ヒナステラ
2.ポポル・ヴー(マヤ世界の創造)
3.2011年3月4日
4.NAXOSのCDはあり

1.伊福部昭
2.SF交響ファンタジー第2番
3.2011年5月31日
4.NAXOS音源なし

1.伊福部昭
2.SF交響ファンタジー第3番
3.2011年5月31日
4.NAXOS音源なし

1.伊福部昭
2.管絃樂の為の音詩 寒帯林
3.2011年5月31日
4.NAXOS音源なし

他に2曲、アーカイブにない場合のリクエスト曲が採用されているので、アーカイブにないと思われますが、わからないので、対象外とします。

それでは。⊆^⊥^⊇

投稿: たぬ吉 | 2011年8月17日 (水) 00時51分

1.作曲者不詳
2.サルタレッロ
3.2010年07月21
4.NAXOS音源
 http://ml.naxos.jp/work/244307

 サルタレッロと名のつく曲は沢山ありますし、
 作曲者不詳の曲ですので、音源を提示してリクエスト
 しました。
 アーカイブに無いので、代わりに
 作者不詳 サルタレッロ 第1番 を放送いただきました。
 (2010/07/21 08:44 pm)
 この曲は、中世の曲としてはかなり有名な曲なんですけどね。


※メンデルスゾーンのイタリアの第四楽章、
サルタレッロをおまけとして放送してもらいました。
リズムが確かに似ています。

投稿: 岩太郎 | 2011年8月17日 (水) 07時35分

リクエストする際は、だいたい確認しているので、
アーカイブにありませんと言われたことは過去、たったの二回です。

1、ランゲ
2、花の歌
3、時期は、ずいぶんまえのことです。

私以外にもリクエストがありました。
もう一曲も、ずいぶん前のことで、送信履歴でしらべましたが、わかりません。
最近、聴いてみたい曲が増えたので
だめもとでリクエストしてみようと思います。

投稿: ナタりん | 2011年8月17日 (水) 20時07分

たぬ吉さん、楽しい企画をありがとうございます。
私の過去の経験を書かせていただきます。
1.放送の中で直接アーカイブにないと言われたもの。

1)ウェルナー
  「野ばら」
  2011.5.2
  斎藤さんが代わりに歌ってくれました。

2.放送の中で以前はアーカイブになかったが今回新たにアーカイブに加えたと紹介されたもの。

1)ベイントン
  「そしてわれは新しき天国をみたり」
  リクエスト日2010.12.3
  2011.6.1に新しくアーカイブに
  加わったと放送されました。

3.没になったリクエストでOTTAVAのサイトのMusic Searchに検索されなかったもの。
(おそらくアーカイブにないと思います)

1)ライヒ
  「テヒリームpart1」
  リクエスト日2011.5.16

2)ジョン・ウィリアムス
  「スターウォーズ王座の間とフィナーレ」
   リクエスト日2011.5.16

3)サンドストレム
  「チェロ協奏曲前半部分」
   リクエスト日2011.7.8

投稿: ピッカリング | 2011年8月19日 (金) 19時56分

ピッカリングさん、ありがとうございます。

「放送の中で以前はアーカイブになかったが今回新たにアーカイブに加えたと紹介されたもの。」は、面白そうなので、次にでもやってみたいですね。

実は、Music Searchにヒットしない曲でも、アーカイブにあるものあるんです。

私しかリクエストしていないと思われる、ギリスの交響曲5 1/2番は、Music Searchにヒットしませんが、2、3、4楽章はアーカイブにあり、採用されています。

それでは。

投稿: たぬ吉 | 2011年8月19日 (金) 20時36分

ピッかリングさんの、
ウェルナーの野ばら、
アーカイブに無くても、
斎藤さんの歌声で聴けてよかったですね。
ずっと忘れられませんね。

今、思い起こしていたら、
斎藤さんの歌声が、
頭の中に再生されましたよ。
心に残る一曲でした。

投稿: 岩太郎 | 2011年8月20日 (土) 11時25分

フレンチバロックをリクエストすると
アーカイブにありませんでした と
言われることがありました
(ボツってもう一度リクしたら
そういわれたことがあります)

覚えているのは

ジャン・フィリップ・ラモー
「クラブサンのためのコンセール」
 第一組曲より「リヴリ」

マラン・マレ
 トリオのための組曲集の曲

たしかに マイナーなんですけどね
いい曲なんだよなあ。。。

投稿: 笛吹きちゃん♪ | 2011年8月21日 (日) 20時28分

笛吹ちゃん♪ 
そうなんです。

前述の、マラン・マレの『ヴィオール曲集第四巻 異国趣味の組曲』より田園の宴(Feste Champetre)も、アーカイブに無かったです。
がっかりでした。

これは、笛吹ちゃん♪に教えてもらって、
好きになった曲だったんですがね。

※マラン・マレは、「マレー」のように伸ばさないのですね。間違えました。

投稿: 岩太郎 | 2011年8月21日 (日) 23時46分

1 ビゼー
2 歌劇「真珠採り」 第1幕 今でもまだ聞こえるような気がする(耳に残る君の歌声)
3 2010年07月19日
4 ご指定の楽章がアーカイブにない。

ライトクラシックな曲で、アルフレッド・ハウゼがタンゴ調に編曲したのが当時(私の両親が若いころ)ヒットした曲みたいですが?
邦題は「真珠採りのタンゴ」です。

投稿: かずと | 2011年8月23日 (火) 15時13分

1.ドボルザーク
2.歌曲集「ジプシーの歌」 (Cigánské melodie) 作品55、B.104
  より、第1曲「私の歌が鳴り響く」
3.2011.08.26
4.第4曲「我が母の教えたまいし歌」が、放送されたことがあるので、
  アーカイブにあるものと思っていたのですが、ありませんでした。

  NAXOS音源
  http://ml.naxos.jp/work/286811

投稿: 岩太郎 | 2011年8月28日 (日) 00時12分

みなさん、情報提供ありがとうございます。
提供いただいた情報は、まとめて別記事にする予定です。
それにしても、楽曲の一部がアーカイブになかったり(一部があるかも)、アーカイブの曲でも、大人の事情が発生したりして、大変だと思います。

投稿: たぬ吉 | 2011年8月28日 (日) 09時42分

1 ヘンデル
2 リコーダーソナタ ト短調より第4楽章
3 2010年07月19日
4 アーカイブにない。
今日、リコーダーソナタ ハ長調 Op.1-7 HWV.365 ~第2楽章がかかってたのを聞いてふと思い出しました。

投稿: かずと | 2011年8月30日 (火) 21時02分

1.シューベルト
2.「笑いと涙」(Lachen und weinen)
3.2011.09.02
4.この曲を本日リクエストしましたが、
 アーカイブに無い場合の、希望曲
 ムソルグスキーの「ノミの歌」が
 放送されました。
 明確に、アーカイブに無いとは
 言われませんでしたが、
 多分無いのだと思います。

参考音源です。
http://www.youtube.com/watch?v=X4eD5ipy1LQ&feature=related

投稿: 岩太郎 | 2011年9月 2日 (金) 23時32分

曲名などが、はっきりしないので迷うところではありますがアーカイブにないと言われたので、いちおう書きますね。

1 不明

2 白の組曲  シガレットのヴァリエーション

3 2011.9.28

4 これは、バレエ公演のプログラムに書かれていた名前です。曲名がわからずに調べたら、
ラロ 作曲の ラムーナ組曲 というのに行き当たりました。それで合っているのかを質問した文章をおくったのですが、回答が得られなかったため、いまだ疑問です。バレエ通の林田さんがご存知かも知れませんね。

投稿: ナタりん | 2011年9月29日 (木) 18時33分

2年連続で、モーリーへのその年最後のリクエストがアーカイブにない曲になり、同じ局が最後のリクエスト採用曲になりました。

1.モーラン

2.シンフォニエッタ

3.2011年12月30日

4.NAXOSのCDが発売されています


⊆^⊥^⊇。

投稿: たぬ吉 | 2011年12月31日 (土) 12時11分

久々の情報です。

1.ドアティ

2.サンセット・ストリップ より 7 PM

3.2011年6月25日

4.7 PMのみのリクエストですので、Nocturne、7 AM がどうかは、不明

ギリスの交響曲第5 1/2番の1楽章のケースがあるので、特記しました。

⊆^⊥^⊇。

投稿: たぬ吉 | 2012年5月26日 (土) 19時10分

受難と復活が、諸般の事情で、かけられないようなので、代わりになるかと、リクエストしましたが、撃沈しました。
(一曲は、保険でしたが、だめでした)

1.レンディーネ
2.交響曲第1番
3.2012年7月13日
4.NAXOS音源あり

1.レンディーネ
2.交響曲第2番 アンドラ
3.2012年7月13日
4.NAXOS音源あり

1.ドアティ
2.ルート66
3.2012年7月13日
4.NAXOS音源あり

そろそろ、みなさんの情報、まとめてみます。
もしかすると、アーカイブに入ったのもありそうですし、LFJで、斎藤さんに、アーカイブと言わなくなったとも言われましたので。

それでは、⊆^⊥^⊇、ポーン。

投稿: たぬ吉 | 2012年7月14日 (土) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1272532/41228542

この記事へのトラックバック一覧です: 私のアーカイブにありませんでした:

« きのこを使った そば/うどん | トップページ | 数字が一人歩き? »