« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年9月

数字が一人歩き?

また、間が開いてしまいました。

台風12号、15号の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

さて、今年は、震災があった関係で、別なことでも、「今年は特に」と思う傾向があると思います。

ただ、本当にそうなのだろうかと思うこともあります。

今回の愛知での、避難勧告の人数も、台風の間接的影響が大都市にだった。

それまでの、東海豪雨、東日本大震災、台風12号の経験が生かされた。

そして、人数が多く、その数字だけが、一人歩きしてしまったんじゃないですか。

他でも、数字に気をとられて、内容を理解する前に、数字だけが一人歩きしていることがあると思います。

仮に、「対前月比 2倍」とあったとします。

すごいと思いますが、実は、前月に半分になったのが、2倍になったら、元にもどっただけなのです。

これは、極端な例ですが、基準を変えれば、何とでもなる例の一つです。

また、へそ曲がりな、記事でした。

それでは、⊆^⊥^⊇、ポーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »