« OTTAVAで吹奏楽 | トップページ | 見方によっては »

演奏会の拍手に関して

久しぶりの更新です。

以前からの愚問かもしれませんが。

演奏会で、観客の演奏者への感謝の表し方として、当然行われる拍手ですが、それに対して以前から、思うことがあります。

それは、「拍手をするのが早すぎないですか?」ということです。

私だけかもしれませんが、もっと、「余韻」を楽しみたいのです。

本当に気持ちよい演奏は、私、拍手することを一瞬忘れてしまいます。

自分が、吹奏楽ですが、演奏者と指揮者の経験があるためかもしれません。


私の理想は、

指揮者が、タクトを下ろしても、観客に向くまで

演奏者が、管楽器は楽器を下ろすまで、弦楽器は弓を下ろすまで

拍手を待ちましょう。

それには、余韻と演奏者の緊張感が残っている、演奏の一部だと思っているからです。



そして、拍手は、お義理で行わない、気に入らなかったら、ブーイングしていいと思っています。

私が演奏者だったら、納得していない演奏に、満場の拍手じゃ、恥ずかしいと思うし、演奏者も育たないと思うのです。


実は、ある演奏会で、数曲ほど、拍手をしなかった経験があります。さすがに、ブーイングはしなかったですが。

しかも、私は、たいてい演奏者から見える座席でよく聞くので、演奏者は、いやだったと思いますが。


これは、私が偏った意見を持っているためかもしれません、賛成、反対の意見がありましたら、コメント願います。


演奏会では、余韻、トラブル、ノイズも楽しみましょうよ、それら、全ては生の音楽の一部なんですから。

演奏会は、演奏者だけが作るのではなく、観客も作っているのですから。


それでは。⊆^⊥^⊇、ポーン。

|

« OTTAVAで吹奏楽 | トップページ | 見方によっては »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たぬ吉さん、こんばんは。
仙台では大変お世話になりました。

拍手について。同感です。すごくよくわかります。
私も、演奏に感動し過ぎてしばらく動けなくなる事がありますが
余韻にひたる一瞬の隙もなく拍手喝采が起こって
なんだか大切な宝物を奪われたような
口惜しい哀しい気持ちになった事がありました。
「余韻も音楽の一部」 本当にそう思います。

投稿: つらら | 2012年5月 5日 (土) 01時08分

こんにちは。

ローズマリア姫です。

お初です~。

昨日は、私のブログに遊びに来ていただいて
ありがとうございました~。

ところで、演奏会の拍手。

わかりますよ~


私も、ピアノを習っていたので☆

今は、休眠中ですが・・・

発表会の時、先生に言われたけど、
「拍手が他の人より、一足早ければ、(演奏後)良い演奏だった。ってことよ。」って言われました。

私が去年、ピアノ発表会で弾いたんですが・・・・

その時、先生にも言われたのですが
「拍手が人より、演奏後、早かったわよ。」と褒められました。

演奏前は、どうだか分からないけど・・・

やっぱり、余韻を楽しみたいですよね。
これから、始まるドキドキ感っていう。。

あっ。語っちゃいました。笑

また遊びに来ますね。

リンクしてもいいですか?ブリメンの仲間として!笑

投稿: ローズマリア姫 | 2012年7月 8日 (日) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1272532/44915139

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会の拍手に関して:

« OTTAVAで吹奏楽 | トップページ | 見方によっては »