« ほんのぐちかもしれませんが | トップページ | 交通系プリペイドカードに関して »

サービスって

先日、とある有名なチェーン系のファミリーレストランで。

入ったとき、案内された、接客係に違和感というより、嫌悪感を感じました。

注文し、食事をしている間も気になり、注意してみるとわかったことがありました。

しゃべっている言葉が機械的なのです。

さらに、細かく聞くと、しゃべっている言葉も違和感があるのです。

それは、外国の方の違和感とは異なり、自分のものにできていない言葉を無理に使っている感じでした。

そして、行動も周囲が見えない行動に思えたのです。

学生と思われる若年層でした、経験不足なんだなと思えるのですが、そうではなく、それなりに人生経験をつまれた思える人なのです。

これは、私のあくまでも主観です。

心を感じない、やっつけ仕事のように感じたのです。

他の方が、普通にできているから、そのいびつさが一層目立つのです。

おせっかいと思いながら、店の方にクレームを言ってしまいました。

その後どうなったかは、現時点では、わかりません。

ただ、私の予想では、注意されても、注意された意味が理解できないと思われます。

それだけのことが理解できれば、そんな行動はとらないと思います。

もしくは、異なった行動をとると思います。

私の行動が正しいかといえば、私の主観だけなので、全て正しいとはいません。

客だから、何を言ってもいいとも思って言ったのではありません、客にも客としてのマナーを理解していますから。

ただ、私が外食に求めるのは、何かです、気持ちよく食事をしたいのです。

私の場合、下手な料理だったら、自分で作ったほうが、自分好みのおいしいものが作れると思っています。

それでも、外食で食事をするのは、付加価値を求めているのです。

サービス業は、物を売るだけでなく、サービスも提供しているのじゃないですか。

実は、この記事、かなりの期間公開をためらっていました。

ただ、最近、接客の意味を理解しているか疑問に思うことがあったので、この時期にアップすることにしました。

それでは。

|

« ほんのぐちかもしれませんが | トップページ | 交通系プリペイドカードに関して »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1272532/43491535

この記事へのトラックバック一覧です: サービスって:

« ほんのぐちかもしれませんが | トップページ | 交通系プリペイドカードに関して »