音楽

オーケストラに初参加

また、間隔があきました。(新年のあいさつ以来です)

先日、初めてオーケストラの練習に参加しました。

以前、楽器を再開すると書きましたが、どの楽器と書いていませんでしたが、楽器はフレンチホルンです。

練習ができていない状態での参加と久々の移調譜の楽譜でしたので、散々な状態で、迷惑をかけたのではと思っています。

今後の活動は、まだ、検討中ですが、楽器の練習は続けていくつもりです。

演奏に参加して思ったのは、音楽の楽しいさと難しさを再認識できたことです。

それでは。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

笛吹きちゃん♪の演奏聞いてきました

記事を書くのが遅くなりました。

12月5日、笛吹きちゃん♪の演奏を聞いてきました。

小平でのホームコンサート(でいいのかな?)。

リコーダーとチェンバロの演奏。

偶然にも、正面に笛吹きちゃん♪、チェンバロの譜面も見える、私には特等席でした。

演奏終了後、笛吹きちゃん♪との歓談の時間も持てました。

演奏を聞きに行くことを、知らせていなかったので、私が名乗ったときは、本当にびっくりしていました。

コンブリオリスナーで、直接会話したのは始めです。

リコーダーとチェンバロの演奏を堪能して、歓談の時間を持て、有意義な時間を過ごせました。

それと、先月のりんさんのオーケストラ・アンサンブル西湘の演奏、そして、笛吹きちゃん♪の演奏を聞いて、楽器が演奏したくなり、今年中に練習を始めようと思いました。

やりたいのに楽器がない人と違い、楽器はすぐそばにあるのですから。

仕事の都合や、自分のレベルでは、バンドには参加できないでしょうが、また、合奏の楽しみを味わいたいので、少しずつですが進んでいきます。

まずのその一歩を今年中に踏みださないと。

なにか、最後は話がずれちゃったみたいですが。

それでは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オーケストラアンサンブル西湘デビュー

久しぶりにです。たぬ吉です。

本日(11/7) オーケストラアンサンブル西湘のデビューに立ち会ってきました。

神奈川県秦野のショッピングセンターの一角。

演奏された曲は、

モーツァルト クラリネット5重奏 第1、第4楽章

ケテルビー  ペルシャの市場にて

         ディズニー・メドレー

でした。

本当にお疲れ様でした。

次の演奏も楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)