鉄道

これ何線?

先日、とある電車に乗ったのですが、行き先表示を見て、一瞬何線に乗っているかと思いました。

見づらいかもしれませんが、両方とも「和光市」です。

ちなみに、この駅は、埼玉県や東京都でありません。

20130316_111954

3/16に東京メトロ副都心線と直通運転を始めた、東京急行東横線 武蔵小杉駅です。

列車に乗ると、運転席後ろは、Fe分たっぷりの方でいっぱいでした。

当日は、東京メトロ日比谷線に乗り換えましたので、渋谷駅までいきませんでした。

もう少し落ち着いたら、行く予定です。

それでは、⊆^⊥^⊇。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗り鉄

乗り鉄の私。

東京都内は、乗り鉄完了と思っていましたが、最近ルート変更があったのを思い出し乗り鉄。

東京モノレールのルート変更を思い出し乗り鉄。

天空橋駅を発車し、地上に出ると進行方向右手にすでに一部橋脚のみの部分を見えながら、変更ルートに。

新駅のホームはすぐ開業できる感じでした。

そういえば、以前京急に乗ったときの新駅の部分を通過しましたが、ホーム部分はかなりできている感じでした。

逆方向も乗車して都区内完了と思ったら、東京メトロ副都心線の池袋→小竹向原がまだだたことを思い出しました。

また次の機会に乗り鉄するか。

成田スカイアクセスが開業したけど、いつになるのか。

以前より、フットワークが悪くなって、東急大井町線の溝の口延伸部分最近だし、横浜市営地下鉄グリーンラインはいまだにフォローしていない。

この暑さの中の休日は、乗り鉄がいいのかなと思っています。

ただ、線区によっては、スタンプラリーが多いので騒がしいかなとも思っています。

それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京急高架

かなり、久しぶりのテツネタです。

少し古くなりましたが、京急本線上り 六郷土手-平和島、京急空港線上り 大鳥居-京急蒲田が高架線になりました。

高架区間を乗ってきましたが、駅によっては、上りのホームができていなく、下り線のホームを仮拡張して使用しています。

それと、空港線は、複線というより、単線が2本という運用でした。

既存の下り線に、横浜方面からの直通と品川方面への直通が、高架した上り線に品川方面からの直通と横浜方面への直通が使用しています。

また、京急蒲田以南に急行が復活し、横浜-京急蒲田に乗りましたが、

以前と停車駅が異なり、多少の違和感を感じました。

ちなみに、以前の急行の停車駅は、

 横浜、神奈川新町、子安、生麦、花月園前(競輪開催時のみ)、京急鶴見、京急川崎、京急蒲田

現在は、

 横浜、仲木戸、神奈川新町、京急鶴見、京急川崎、京急蒲田

です。

目的が違うので、停車駅が違うのも当然と思いますが。

仲木戸は、JR横浜線の利用者を意識して思いますが、少々驚いています。

それでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その先に

久しぶりに鉄道関連です。

今回は、写真から。

200911181131000京浜急行京急蒲田駅から、空港線の糀谷方面への写真です。

国道15号線(第一京浜)の京急蒲田駅そばの歩道橋から携帯での撮影です。

京浜急行の京急蒲田周辺の連続立体交差工事の関連です。

鉄道ファンや、近隣にお住まいの方は、ご存知と思いますが、この工事で、京浜急行の都内の踏切が、かなりなくなり、本線と空港線の乗り入れも楽にになる工事です。

空港線のこの部分を、はじめてみた時、ふと思ってのは、この先が未来につながっていると感じたのです。

ここに、ステンレス車両が主流になっているかもしれない京急の車両、都営浅草線、京成線、北総線の車両が走っているのを想像するのも楽しいかもしれませんね。

工事完了後、この歩道橋が残っていたら、同じ場所から、自分の想像と、実際の比較をしたいです。

それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日乗り鉄

たぬ吉です。

本日仕事が休みなので、てっちゃんの鉄分補給のため、乗り鉄に行きました。

新規路線は、まったくないですが、久しぶりの区間。

新駅準備のために2日ほど運休した区間、新駅のホームの工事をしているのも車窓から見えました。予定通りの開業となりそうです。

この駅ができると乗り換えのバリエーションがかなり増えます。

久しぶりに乗車する区間、車窓を見ていると、新しい建物や利用したことがある跨線橋の架け替えを行っていたり、どれだけ乗っていないだろうと思いました。

今月から投入された新型車両もみれたし、別の線区では、以前から眺めていたが乗っていなかった車両にも乗れました。

普段の日は、自宅と職場の往復、休憩時間も長いのですが、その時間に乗り鉄もできません。

休憩の日も、結局、出かけずに家でごろごろしているだけが続いていました。

次の休みも、久しぶりの区間で、車窓の変化を楽しもうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅スタンプ

前回、駅スタンプの収集を行っていると書きましたが、今日は仕事が休みだったので、新しい駅スタンプをゲットしました。

さて、駅スタンプでいつも思うのは、心無い利用者の多さです。

今日ゲットした駅は、今ではかなり珍しく、駅務室や改札でなく、普通においてありました。

今年の夏のキャンペーンで新しく作られたスタンプですが、格納しているボックスは破損してる、スタンプインクのふたも破損していました。

そして、スタンプ台で必ずあるのが、周辺に無駄に押されていることです。

シーズン限定のスタンプラリーのスタンプ台でもあります。

これをやられると、スタンプが痛み、スタンプインクが無駄になることです。

何を考えているのかといつも思います。

これがあるから、時間制限をしたり、改札にしまったりするのですよ。

普通にスタンプがおける環境には戻らないのでしょうかね。

コレクションの一部をおいおい公開していこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道好き

テツなわたし。

・線区を完乗すること、しかも上下線それぞれに

・駅で乗降すること

・駅スタンプを集めること

この3つは、好きです。

他の人から見るとどうでも良いことですが、なぜか好きです。

東京メトロ副都心線が開通すれば、全区間に乗り、途中駅で乗降する。

南武線に「西府(にしふ)」駅が開業すると駅乗降のために行く。

非テツの方には、何が楽しいの、無駄なことをしているといわれますが、好きなので賞がありません。

最近は、仕事の都合で、ホリデーパスのような企画切符が使える日に休めないため、ご無沙汰しています。

そろそろ、テツ分補給のためにでかけようかな。

横浜市営地下鉄グリーンラインは、まだ乗っていないので、ちょうどよいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)